MashMallow Camera

写真をとって見せる場所

はじめてみる

はじめまして。

中年のおっさんです。

 

写真がうまくなりたい。

下手だけど、見せることを前提に写真を撮ることによって、少しでも上達すればいいと思い、開設しました。

 

メイン機材はNIKON D5

D700の後継を待っていたのですが、一向に自分が待っていたスペックのものが発売されず、悩みに悩んで購入した愛機。

今は閉店してしまった御殿場アウトレットモールでニコンの店員さんと話しているうちに背中を押され、色々なキャンペーンを駆使し当時としては随分安い金額で買わせてもらいました。

ただ金額よりも大きさ、重さが何よりも躊躇した点で、たまにD700を連れ出してやると「小さい!軽い!」って、ちょっとあり得ない状態にwww

 

【カメラ遍歴】

デジタルカメラ

D90D700⇒D5

D90は知り合いにもらわれていきました。

フィルムカメラ

FM3A ・ F3 ・CONTAX T3Rollei 35

※どれもまともに使ってあげていない。ついリアクションバイトしてしまう。

 

最近はマップカメラのハロウィーンセールでZeissのPlanar 50mm f/1.4 T* ZF.2を手に入れ、D5につけて遊んでいます。

f:id:takizouman:20201108233100j:plain

D5+Planar T* 1.4/50mm ZF.2

 

f:id:takizouman:20201108234244j:plain

絞るとこんな写り。単焦点は空気感が出てうまくなった気にさせてくれる。

しょーーじき、MF専用機が欲しくなってます。
いまさらDfか・・・とかとかとか

f:id:takizouman:20201109002713j:plain

これはD700にPlanar 絞りはf/2

※10MBまでしか上げられないのね φ(..)メモメモ